プロフィール

FC2USER994930OEW

Author:FC2USER994930OEW
心理カウンセラーをしております。人の潜在意識=自分で自覚していない自分が90%あるといわれています。
そんな、自分をより正確に理解するものが、東洋4000年の知恵「算命学」です。

笑い方と脳の関係

赤ちゃんの笑顔はかわいい。

それは左右対称に笑うからです



大人は「ここで笑っておいた方が得か・・・」考えて笑うからそうはいかない。



計算があるから笑顔が右か左かにひきつる



決して左右対称にならない。



そして赤ちゃんは例外なく口元から笑う



口は古い脳の本能と直結している



古い脳は生まれた時から発達している。だから赤ちゃんの口元の笑いは早い。



一方、目は新しい脳と関係が深い ので生後徐々に発達していくため、口よりも少し遅れて笑う。



 diet01_R_20170520003404e2c.jpg

脳の構造⑥・・・まとめ

人間はだれでも大きく発達した前頭葉連合野に創造の座 ②意欲の座 ③意志の座 を持っている


周りとの関わり合いさえよければ、人は誰しもが、これらを使って「何かを成し遂げたい!」そして「成し遂げた喜びを味わいたい!」と思っている。


いわゆる、5代欲求の頂点に来る 自己実現の欲求 である。


この前頭葉連合野働きをよく理解することが人間を知る最も重要なカギだと思う。




 7821d1fa669e3b0ffa5c7e25956c557d.jpg


脳の構造⑤・・・悪魔の手術

人間の行動は8割がた感情に支配されると言います。



特に暴力を働く、社会生活が困難なほどわがまま・・・・



こんなやっかいな感情を治療に成功した例があります。



1932年、リスボン大学のエガス・モーニフが、おでこの両側に2セントほどの穴をあけ、メスで前頭葉を切除する手術をしました。



結果、乱暴者も、極悪犯罪者も見違えるように大人しくなったそうです



この手術は絶賛され、1949年にモーニフ教授はノーベル賞を受賞します。



しかし、手術後の患者の経過を見ると、積極的に乱暴はしなくなったものの、喜怒哀楽はなく、前向きにものごとを考えようとしなくなりました



どことなく無気力で無感情・・・ いわゆる人間でなくなったようと言われるようになり、現在では禁止されている手術だそうです





 o0400026620140114023508-3052-940_raw.jpg


脳の構造④

前頭葉、または前頭葉連合とか前頭葉前野と呼ばれている部分がもっとも生きるうえで重要と言われていますが、実は それがなくても生きていける と言うことです。


たとえば犬の大脳を切除します。それでも犬は普通に生きています


日影が寒いと日光のあたる場所に移動します。


尻尾も降ります。


なんら変わらなく見えますが、名前を呼んでも振り向かなくなります 。


なくても生きていけるとはいっても、人間にのみ大きく発達した前頭葉連合です。


人間を理解するうえで非常に重要なのは確かです


 
businessman-gossiped-about.jpg


脳の構造③

前回話したように、前頭葉連合は「創造の座」「意欲の座」「意志の座」がある。

これはあらゆる生き物の中で人間にしかないもの。


命令されたからやるのではなく・・・



圧力をかけられたからやるのではなく・・・


褒賞金がでるからやるのではなく・・・


自分から進んで取り組む。 知恵を出 汗を出す


上手くいかず失敗しても、新しい方法、手段を考え再チャレンジする。


工夫を重ねチャレンジする。


めげそうになっても、気持ちを奮い立たせてやり抜く。


結果、成果が出る、目標を達成する、完成する・・・


この、できた!という喜びが前頭葉連合をフルに使っての喜びである


なんくせ付けてすぐ退職する人、出来ない理由ばかりで終わる人はいつも同じことを繰り返す。


前頭葉連合の発達不足だと思う。


人の心は言葉にはあまり表れない。心は行動にあらわれる。


親を観ていればわかる。 りっぱなことは言わないが、子供の五体に気を配り、3食食わせ、学校を出す。


出来ない理由が10あるなら、出来る方法を11考えるのが前頭葉連合の性情発達した人だと思う。


この前頭葉連合を使って得られる喜びこそが、人間にしか得られない喜びだと思う


マズローの欲求5段階で頂上に来る「自己実現の喜び」とは前頭葉連合がフル回転した時に得られる喜びの事である。


25357056_0_201705100053183ee.png




検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR